リスティング広告・WEB広告お役立ち情報

2021年04月23日

【なぜ?】リスティング広告が成果に繋がりやすい理由5選

広告と一口に言っても、交通系の広告やテレビCMなどのオフライン広告や、リスティング広告やSNS広告などWEB広告と様々な広告手法があると思います。
そこで、本記事では、リスティング広告がなぜ成果に繋がりやすいのかについて、ご説明をさせていただきたいと思います。
この記事を通して、少しでもリスティング広告に興味を持っていただき、広告出稿のご検討をしていただけると嬉しいです。

リスティングとは

リスティング広告は、ユーザーが何かしらの検索を行ったときに、その検索したキーワードに連動して表示される広告のことを指します。
ユーザーの検索キーワードに連動して広告が表示されることから「検索連動型広告」とも呼ばれます。
次の章からは、リスティング広告がなぜ成果に繋がりやすいのかの理由について、解説をしてまいります。

⓵ニーズが顕在化しているユーザーにアプローチ

先ほどもお伝えした通り、リスティング広告が配信されるタイミングは、ユーザーが何かを探しているときです。ということは、ユーザーは何かに困っており、その困りごとを今すぐに解決したい!と考えていることが多いです。
リスティング広告では、そういったニーズが顕在化しているユーザーに対して、広告を配信することにより、お問い合わせや資料請求などの反響を効率的に獲得することが可能です。

②ユーザーに合わせたキーワードを設定し、無駄な費用を少なく配信

リスティング広告の特徴は、「キーワードを設定したら、そのキーワードがユーザーに検索されたときに広告が配信できる」点です。

例えば、あなたが「扇風機」を売っている企業だとします。
リスティング広告では、キーワードを設定する必要がありますが、その際に設定するキーワードは、「扇風機」「サーキュレーター」などだと思います。
しかし、この設定にしてしまうと、検索ボリュームが大きすぎて、本来の意図とずれたユーザーにも広告を配信してしまい、無駄な広告費を消化してしまう恐れがあります。

そのため、「扇風機 おすすめ」や「扇風機 安い」など軸となるキーワードに商品の強みなどを掛け合わせたキーワードを設定することで、本当にユーザーが求めている時に適切な広告を配信することができ、広告の効果が高めることができます。

③全世界のユーザーに配信が可能

Googleは、全世界で70%のユーザーが使っている検索エンジンと言われています。そのGoogleに広告を出稿することで、全世界のユーザーに広告を配信することが可能となります。また、Googleネットワークと呼ばれるGoogleと提携をしたWEBサイトやブログなどにも広告を配信することが可能です。

Yahoo!広告は、日本のみに特化した広告となります。Google広告と比べると少し劣って見えるかもしれませんが、商材によっては、Google広告よりコストパフォーマンスが高く反響を獲得できる場合もあるため、Google広告とYahoo!広告の両方を試して、費用対効果が良い方を残すという方法を推奨しています。

④少額から運用が可能

リスティング広告は、少額からでも運用が可能です。例えば、大阪の御堂筋線につり革広告を出そうとすると最低でも60万円はかかるそうです。
出典:https://www.growup.co.jp/ad/original/tsurikawa.html

しかし、リスティング広告であれば、月に5万円の広告費でもお客様からの反響を獲得することが十分可能です。そのため広告の配信自体をされたことがない企業様であれば、まずは少額からWEB広告を始めて、しっかりと売上を確保していくことをおすすめいたします。

⑤いつでも配信を停止することが可能

先ほどお伝えした通り、リスティング広告は、少額から始めることができることがメリットですが、もう一つ大きなメリットは、「いつでも広告配信を停止できる」という点です。
少額から広告を配信してみて、1件あたりの獲得費用と利益が合わないということも考えられます。そんな時、リスティング広告ならボタン1つで配信を停止することができます。
そのため、まずは広告配信を試してみて、獲得費用と予算が合わなかったらすぐに停止するという方向性でも広告やってみるという価値はあると思います。

5つのポイントのおさらい

本記事では、なぜリスティング広告が成果に繋がりやすいのかについて、解説をさせていただきました。
⓵ニーズが顕在化しているユーザーにアプローチ
②ユーザーに合わせたキーワードを設定し、無駄な費用を少なく配信
③全世界のユーザーに配信が可能
④少額から運用が可能
⑤いつでも配信を停止することが可能

自社の広告で、WEB広告を始めたことがない企業の担当者の方は、ぜひこの機会にリスティング広告を始めてみませんか?リスティング広告を始めることで、新規のお客様を獲得できるチャンスが生まれるかもしれません。

また、今回ご紹介したリスティング広告以外にも、商材によっておすすめの広告が異なりますので、是非一度貴社に合った広告は何かご相談いただければと思います。
一番成果に繋がりやすい広告手法をご提案させていただきます。
お問い合わせはこちら

今すぐお問合せ下さい!